べりベりあのクソザコナメ記事

キモータがなんか話す記事です

キモータとみるGW中にも みることができる1クール良作アニメまとめ(dアニメ編)

こんにちは 最近ガチの陰キャと化したキモータことべりべリアです。 思いつきで GW中にもみることができるオススメ1クールアニメを紹介しようと思ったので軽く記事を書きたいと思います。尚、ここで紹介する作品は全部dアニメストアでみれるアニメです。

それではまずは1作品目。

注意1:1クールというのはその期にやった話が13話という意味です なので普通に2期とかあるやつもありますが、1期だけでも楽しめるやつを紹介します。

注意2:個人の感想です。

 

 

 

 

 

 

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

f:id:Beriberia007:20190426152245p:plain

これは一言でいうとギャグですね。いいギャグアニメです。主人公の印象はいいし、女の子はかわいいし、テンポはいいしで文句なしです。

ギャグはパロディとか時事ネタが多かった気がします。そのため、ネット知識とかない人がみたら「ん?」って思うこともあるかもしれません。しかし、全体的にギャグ風味で進んで面白いアニメってなかなかないんで、良作だと思います。僕は凄い気に入りました。

確か9話のサブタイトルが「ゲームのカードで戦ってしまったのですが!」で当時草生えた思い出があります。テフくんじゃねーかってなりましたね。しかも遊戯王のパロディしててさらに草生えました。こんな感じで時事ネタとパロディギャグ風味って感じで、雰囲気がよかったです。何か鬱系のアニメをみているときの休憩がてらにみてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

バカとテストと召喚獣

f:id:Beriberia007:20190426153359p:plain

言わずもがな名作有名アニメです。これも御存じの通りギャグなんですけどクッソ面白いですね。ギャグが滑らないんですよ。驚くことに全部面白いんです。腹抱えて涙を流せるんです。面白過ぎて。これがギャグアニメだと中々難しいんですけどバカテスは凄い笑いのツボを押さえてるというか、うまいですよねそこらへん。

内容はおバカのクラスたちの主人公たちが、テストの点数によって強さが変わる試験召喚獣を使って一番上のクラスになっていく って感じです。まぁこれが全体的にギャグテイストで進んでいく感じですね。

でね、これ凄い大切なことなんですけど、やっぱりみんな一人一人に魅力があるのがいいですよね。ギャグだけではなくキャラもみんないい奴なんです。なんで ギャグという飽きがきそうな難しいジャンルでもこんな面白いんだと思います。ちなみにこれは2期もあります。1期をみて気に入ったら2期も見ましょう。みろ(豹変)。

 

 

 

 

男子高校生の日常

f:id:Beriberia007:20190426155419p:plain

はい良作ギャグアニメ。これもマジで腹抱えて笑えますね。凄くいい。バカテスと同じですね テンポよくギャグをやっていく。阿呆なことをやっている主人公たちをみて笑ってちょっとほっこりできるいいアニメです。こっちは2期はないんですけど、正直なんで2期ないんだってくらい面白いです。みんないいキャラしてるんですよね。これがよきなんです。一人も不快なやつがいないっていうのはこういう日常ギャグだと大切なことなんです。このアニメはそこらへんちゃんとわかっててすこれます。

お仕事やらで疲れている方、これをみて笑って精神の安定を図りましょう。みましょう。後悔はしません。

 

 

 

 

スペース☆ダンディ

f:id:Beriberia007:20190426160627p:plain

これはめちゃくちゃ人を選ぶアニメだと思います。これもギャグ風味で進んでいきます。で、このアニメの特徴は一話完結のオムニバス形式。なので前の話とかの繋がりはあんまりないんですよね。どこからみても楽しめます。

ただ、このアニメ「人によってくっそ刺さる回が違う」ということが起きます。なのでめちゃ面白いやん!って思って次をみたらそこまででもない・・・みたいなことも起きるわけです。これが万人受けしない理由ですかね。人によっては凄い面白いし、または全然面白くないしみたいな感じです。でも僕はこういうダンディだけどギャグでどこか抜けている主人公はすごい好きなので楽しめましたね。

このアニメのノリが好きになれるかどうかがポイントだと思います。試しにみてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

すべてがFになる

f:id:Beriberia007:20190426162237p:plain

ここからはミステリーアニメです。まずはこれ。すべてがFになる

小説のほうはクッソ有名なのでもしかしたら知っている人も多いのではないでしょうか。小説のほうは言わずもがなクッソ名作ですが、アニメのほうもすごいいいんですよね。内容は所謂クローズド・サークルです。脱出できない状況に置かれた登場人物たちが事件に巻き込まれて・・・って感じのあれです。

孤島の研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才プログラマ真賀田四季。四季に一目会いたいと、研究所を訪れた那古野大学准教授・犀川創平と学生・西之園萌絵はそこである事件に遭遇します。

それは誰も出入りできないはずの四季の部屋から現れた、ウエディングドレスを纏い両手両足を切断された死体だった・・・。

この事件の黒幕を追っていくっていうのがこの作品の大筋です。で、この作品の見所さんは何といっても最後ですよ。まさに衝撃のラストって感じです。シュタゲとかみてるとわかると思うんですけど「うわ!やられた!そういうことか!」って脳みそが活性化するんですよね。それが凄い気持ちいい。してやられた!って感じです。

まだみてねえなって人はこの機会にみてみてはいかがでしょうか。全11話と他のアニメより気持ち少なめですし、サッとみれると思います。

是非とも。

 

 

 

 

僕だけがいない街

f:id:Beriberia007:20190426164612p:plain

これまたミステリー作品。良作です。2016年の中でもかなりめいさくの部類に入ると思います。これは少しだけファンタジー要素が入っている感じですね。主人公は「時間を巻き戻す能力・リバイバル」を持っています。この能力を使って、昔、同級生が巻き込まれた未解決な謎の事件を追っていく・・・という物語です。

これの見所さんはやっぱり「リバイバル」の能力を使って現在と過去を行ったり来たりして事件の真相に迫っていくところです。これがまぁ面白いんですよ。うまく物語を回しています。しっかりと能力を使っていて無駄になってないです。よきですね。

あとやっぱりちゃんと考えられて作られていますね。ミステリーだから当たり前なんですけど、黒幕もなるほど~って納得させられるような感じでしたし。全体的にうまくまとまっているアニメですね。ミステリーって1クールでうまく面白くまとめるのって難しいんですけど、僕街はうまくまとめてくれてましたね。有能。うまくまとまっているのが好きな人は僕街、衝撃のラストをみたいならすべてがFになるをみると幸せになれると思います。まぁぶっちゃけどっちもクッソめいさくなので、みたことない人はこの機会にみてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ACCA13区監察課

f:id:Beriberia007:20190426170812p:plain

いや~いいですね。まさかのDアニメストアで配信とは。今までどこのサイトでも無料で配信しているサイトやサービスはなかったんですけど、僕はマジでこれすこだったので、配信決まってありがてえ・・・ってなってました。

これ雰囲気めちゃくちゃお洒落で、それだけでもいいな~って感じなんですけど、なんと 話もクッソ面白いんです。え?ただのお洒落アニメなんとちゃうんか?と思ったそこのyou!甘い!甘いですよ まずこのアニメ 舞台設定が魅力的なんです。

主人公が住んでいる島?というか国は それぞれ13区にわかれています。それを統括するみたいな役目を果たしているのがACCA、そしてそのACCAを監察、監視するのがACCA監察課です。主人公はこのACCA監察課に勤務しているという設定です。でね、このそれぞれの13区 みんな特徴やら魅力があっていいんですよね。主人公は仕事で13区をそれぞれ回っていくことになるんですけど、そこで13区の地域が順番にでてきて、毎回ワクワクしながらみてましたね。「この地域ではこういうことが盛んなのか」とか「ここは凄い住みやすそう」とかコッチも楽しみながら観ることができます。凄い個人的な意見なんですけど、こういうの凄いいいですよね。区それぞれに違いがあって、それぞれが生活してるっていう対比。凄い好きです。その世界観に入り込めるというか、移入しやすいですよね。

あとこれも凄い個人的なことなんですけど、主人公の雰囲気が好きです。飄々として取り乱さない感じがすっごいカッコいい。

それと、これ群像劇なんですよ。それぞれが水面下で行動しあってるんです。なんでそれを神様視点で観られるというのも面白さの一つだと思います。

あとね、これも最終回が凄いいいんですわ。すっきりするし驚かせられます。

マジで面白いと思うんですけど、なんか埋もれてるんですよね・・・。めっちゃ悲しいです。

面白いです。キノの旅とか好きな人ならすこれると思います。見ろオラァ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

四畳半神話大系

f:id:Beriberia007:20190426180303p:plain

 いや~めちゃくちゃいいですよマジで。これ僕は原作すこすこ侍なんですけどアニメもいいですね。森見登美彦ワールド!って感じでめちゃくちゃ好きです。

ストーリーは 京都の大学にかよっている主人公の「私」が薔薇色のキャンパスライフを夢見ていたが、現実はそれとは程遠く、いっそ大学一回生にまで戻ってやりなおせたら・・・!という並行世界を描いていく物語です。

この作品の見所さんは先程も言った通り、「並行世界の話」です。主人公の「私」が、このサークルにはいっていたらどうなっただろうか、じゃあこのサークルに入っていたら?っていうのを描いていくところです。

正直言うと途中で中だるみしちゃうんですけど、最後らへんの回がマジでいいです。薔薇色のキャンパスライフを夢見ていた主人公の葛藤、その考えが果たして最終回を通じてどう変わっていくのか。それとも変わらないのか。というのがしっかり描かれています。あと、これセリフ回しがすっごいいいんですよね。森見登美彦先生の作品ってだいたいユニークで面白い言い回しをするんで、それが癖になっちゃうんです。

タイプは違うけど、化物語とかを想像していただけるとわかると思います。特徴的なんですよね。

あと 森見登美彦先生の作品ってだいたい京都が舞台なんですよ。なんでこのアニメも例にもれず京都の街並みが舞台背景なんですけど、凄い魅力的なんですよね。この京都っていう舞台が。そういう風に魅せてくれるんです。思わず京都に行きたくなります。

今大学生の方、是非ともみてみてください。刺さると思います。社会人の人も見ろ!ニートも見ろ!全員みろ!森見登美彦先生をすこるんだよ!オラァ!

 

ここから先はおまけというか 紹介するアニメの話数が少ない(3話しかない)のでここに持ってきた感じですね。

1クールみるのもいや~キツイっす って方はこれがオススメです。

 

 

 

 

 

 夜は短し歩けよ乙女

f:id:Beriberia007:20190426182920p:plain

はい。名作。あのね、ほんといいんですよね森見登美彦先生のこういう話は。

これも森見登美彦先生なんですけど、まぁいいんですわこれも。

何が良いってね、全員阿呆なんです。登場人物もやっていることも面白おかしい。だけどそれを、古風な文学的に表現しているミスマッチ感というか、組み合わせが凄い癖になるんです。例にも漏れずこれもまた阿呆な大学生のお話。主人公は大学の後輩に恋をしてしまいます。そこであの手この手でその後輩に近づき、仲良くなり いざ次の段階へ!というところから始まります。

馬鹿馬鹿しくてどこか愛おしくほっこりするような世界観をだせるのが、森見登美彦先生凄いところなんです。タイトルに夜って書いてある通り、主人公たちが夜の街を歩くみたいなシーンもあるんですけど、暗いイメージは全然なくて、むしろ街灯が照らされていて、そこに人もいっぱいいて全体的に明るいような雰囲気を感じることができます。

あと、これも凄いことなんですけど「純粋な悪役」っていうのがいないんですよね。森見登美彦先生の作品には。悪役っぽい人はいるけど、何かしらの事情があったり、悪役だけどどうしようもない阿呆だったりとどこか憎めないようなやつばかりなんです。これも、森見登美彦先生の独特な世界観を作り出す要因にもなっているわけですね。

みましょう。オススメです。短いし見やすい。是非とも森見ワールドを感じてみてください。

四畳半も夜は短しもクッソめいさくです。気に入ったら原作を読むのをオススメします。

 

 

 

 

 

はい 長くなってしまいましたが そろそろここら辺で終わりたいと思います。本当はもっと面白くてオススメなやついっぱいあるんですけど、全部書いちゃうとクッソ長くなるので・・・。

あと森見登美彦先生繋がりで「有頂天家族」もいれたかったんですけど、一期がDアニメになくて泣く泣く断念しました。二期はあるのにどうして・・・。個人的には「有頂天家族」クッソ好きなので何か機会があったら是非みてほしいですね。

一応、ミステリー 群像劇、恋愛、ギャグでまとめてみました。みなさんのお好みに合うものをみていただければと思います。

 

余談ですが、この期に百錬の覇王や異世界スマホを観るのも一興かもしれません。この連休で日本文学の闇をみることができ、虚無虚無プリンになれます。特に百錬。視聴後は賢者の孫や異世界スマホが面白く感じるようになります。やっぱり一度、とてつもない闇をみるとどうしても感覚が麻痺してしまいますね。

事実、僕は今期アニメの賢者の孫を結構楽しんで観てますし。糞アニメの耐性もつくしある意味勉強にもなるので、百錬の覇王をみるのも一考なのではないでしょうか。

虚無になりたくない方は上記で僕がオススメしたアニメをみませう。全部良作です。

まぁでも結局は自分がみたいアニメをみればよき。です。

僕の記事は参考までにって感じでみていただけると気が楽です。

皆さんのGWがよきキモータライフになるように祈らせていただき、筆を休めたいと思いませう。

ほな さいなら。